【ケータイ国盗り合戦】夏の陣2020 100日間で日本縦断する妄想旅行記 90日目 [小倉]小倉城 #kntr

 ※この旅行記はフィクションです。

今年は、リアルで国盗り旅行に出ることが難しそうなので、1日1か所ずつ攻略して100日で日本縦断する妄想旅行記を書いていこうと思います。

 

最近、100日かけて何かするの流行ってるみたいだからいいかな。夏の陣が100日100か所なのは前からだけどねwww

 

2020年10月5日(月)

 

ホテルをチェックアウトして、広島駅のコインロッカーに大きい荷物を入れる。

 

10時00分広島駅発JR呉線快速安芸路ライナー広行きに乗車。10時33分呉駅着。

 

呉駅は、スタンプラリーの究極の夏の陣のスポットだ。

 

駅だけでトンボ帰りは味気ないので、近くにある大和ミュージアムとてつのくじら館を見学する。

yamato-museum.com

www.jmsdf-kure-museum.go.jp

呉は、車があればもう少し色々見て回れるのかもしれないが、今日は時間も無いので近場の2箇所だけで。

 

12時16分呉駅発JR呉線快速安芸路ライナー広島行きに乗車。12時53分広島駅着。

 

コインロッカーから荷物を出してから乗り換え。軽く食べられそうなものを買ってホームに急ぐ。

 

13時24分広島駅発JR山陽新幹線のぞみ21号博多行きに乗車。14時13分小倉駅着。

f:id:Jeria1974:20201001090907j:plain

まず、ホテルに寄って荷物を預ける。

 

小倉城は駅から徒歩15分程度だ。

www.kokura-castle.jp

小倉城小倉城庭園等を一通り見学する。

 

見学が終わるともう夕方だが、今日は小倉に宿泊予定なのでまだ時間に余裕はある。なので、門司港へ行ってみようと思う。

 

JR鹿児島本線で小倉から20分程度だ。列車の本数もそこそこある。

 

www.mojiko.info

ここは、17時までなので、夕方からだとちょっと難しい。

www.k-rhm.jp

こっちは、17時までのエリアもあるが、18時までのエリアもあるので17時くらいまでに着いていれば見学可能だ。展望台もある。

(※妄想旅行記はコロナは無い設定ですが、リアルでは17時までの短縮営業になっているようです。公式サイトを見てね)。

www.kanmon-kaikyo-museum.jp

門司港レトロ展望室からは夜景を見ることができる。最近は、日が落ちるのが早くなってきているのでそれほど遅い時間にならなくても夜景が楽しめるのは良い。

(※ここも、通常は22時までの営業ですが、リアルでは短縮営業になっていて平日は17時までです。土日祝はもう少し長いです)。

 

日が落ちたら、夕食を取ってから同じルートで小倉駅に戻り、ホテルにチェックインする。